霧の向こう側

歴史好きのヒプノセラピスト・過去世リーダー(リーディング)のブログです。

スピリチュアル依存

f:id:kIris:20200714201544j:plain

 

とても高い霊能力があるからといってその人の人格が高尚とは限らない

 

とはよく言われていることですが、

目の前でとても自分にはない(と思い込んでいる)霊能力を見せられてそのような

素晴らしい力を持っている人なんだからその人の性格も人間力も素晴らしいはずと思ってしまうのは無理もないことだと思います。

私も最近までそう思っていたと思います。

霊能力を持つ人にお世話になったことはまだないのですが、

違う意味でスピリチュアル能力がすごい人だと思っている人のブログを読んでいて

なんか、あれ?と違和感を感じ始めました。

ブログを読んでいても文章は読みやすくて面白いし、文の構成も上手なので読者は増えそうだなと思っていました。

もちろんスピ的能力もすごいんではないかなと思います。

いろいろな分野の知識も豊富でそれらを上手に組み合わせてこれからの人類や地球の方向を語っているのですが、なんとなくえって思うことを書いているなと感じ始めました。

その人がそういうスタンスで語るのは本人の自由ですし私も読み流せばいいことなのですが、なんか『信者』が増えてきているような気がします。

ブログにあげられている写真などを見ると本人もそうですが参加者たちの目がいっちゃてるなと感じるようになってきたからです。

私もスピリチュアルの話は好きですし陰謀論とかも楽しんで聞くタイプです。

ですがこの スピ的 という甘く誘惑的なものには警戒心が必要だと思います。

数式や形として表すことのできないですし、現実世界と上手く折り合いをつけてバランスをとる(言い方を変えると利用する、でしょうか)ことが重要なのではないでしょうか。

妄信するカリスマを作ってはいけない

と一言でいうとこうなりますでしょうか。

信者がカリスマに仕立てているという場合もありますが、この場ではわき目も降らずにその人を信じ込むということで書いています。

尊敬する人でも疑いの気持ちは持って接する

のがカリスマ依存に陥らないためにも必要なことではないでしょうか。

 

 

過去世リーディングはココナラに出品しております。

ココナラ

ヒプノセラピーや過去世リーディングで知ることができた過去世をnoteの方に過去世を小説風にして書いています。

そちらも興味がある方はお読みください。

感想などもどしどしお寄せください。

 

 

 

 

 

霧の向こう側 - にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ


人気ブログランキング